2024年7月2日
株式会社ラプラス・システム
遠隔監視システム&サービス L・eye システム障害に関するご報告
拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
このたび2024年6月15日に発生しましたシステム障害において、
お客様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
システム障害発生の原因と対策について下記の通り、ご報告いたします。
敬具
― 記 ―
1 対象製品・サービス | |
---|---|
遠隔監視システム & サービスL・eye監視画面およびWeb関連サービス全般 | |
2 発生日時/復旧日時 | |
発生日時 : 2024年6月15日(土) 18時10分頃 | |
復旧日時 : 2024年6月18日(火) 1時30分頃 | |
3 発生事象 | |
「遠隔監視システム&サービスL・eye監視画面」をはじめとする弊社Web関連サービスがすべて利用出来ない状態となりました。 | |
また、この障害が影響して下記の事象が発生しました。 | |
・カメラ画像オプションの画像データの欠損 | |
・各種エラーメールの遅延 | |
・計測データの取り込み・反映遅延 | |
また、発生が土曜日の夕刻であったため、事象の発見・対応が遅れ、月曜日の早朝からの対応となったため、 | |
復旧が月曜日深夜となってしまいました。 | |
4 発生原因 | |
ネットワークの名前解決処理※に関連する情報を更新する際に、人為的な設定ミスがありました。 | |
これにより、各ユーザが弊社Web関連サービスが利用出来ない状態になりました。 | |
※ドメイン名をIPアドレスに変換する処理 | |
尚、本件はシステム上の不具合や、外部からのサーバーに対する攻撃などではなく、 | |
あくまでも初歩的なミス、管理体制の不備により生じた物ですので、システム的な問題や外部要因ではありません。 | |
5 対策 | |
今後、同様の事象を発生させない為、以下のような対策を講じて参ります。 | |
・設定ミスが発生した情報更新作業を始めとするシステム管理につきましては、 | |
弊社組織内での体制と更新プロセスを見直し、専任のシステム管理部署を充実させ、ダブルチェックなど管理の強化を図ります。 | |
・お客様へのご案内が遅れたことについては、障害の検知を早めるようサーバの監視基準の更新をおこないます。 | |
また、営業時間外においても通知を行う仕組みの整備に着手します。 |
尚、取り込み・反映遅延が発生していた計測データは、6月25日までに取り込み完了しております。
また今回のシステム障害以降、動作が不安定な計測機器の報告がございますが、
こちらについては個別に検証の上、対応を進めて参ります。
本件についてのご報告は以上となります。
このたびは弊社の単純ミスによりシステム障害を起こしてしまい、
お客様各位におかれましては多大なご迷惑をおかけ致しましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。
引き続き、弊社一同ご満足・ご納得いただけるよう努めてまいりますので、
何卒ご理解・ご協力のほど伏してお願い申し上げます。
以上
株式会社ラプラス・システム
代表取締役社長 堀井 雅行
〒612-8083 京都市伏見区京町1-245
TEL:075-634-8073 FAX:075-644-4832