日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、Solar Pro Ver.4.0において、
太陽電池データベースの自動作成プログラムに不具合があることが判明いたしました。
標準で搭載している太陽電池データベース内の一部モジュールにおいてシミュレーションした場合、
発電電力が正しいものより高く出てしまう場合があります。
また新しい太陽電池モジュールを追加する際、上記のような問題が発生する場合があります。
つきましては、下記の手順にてVer.4.0.7.0へのアップデートをお願い致します。
【 改善内容】
・標準で搭載している太陽電池データベースの一部モジュールにおいてシミュレーションした場合、
発電電力が正しいものより高く出てしまう現象を修正しました。
・新しい太陽電池モジュールを追加するなど太陽電池データベースでのデータ変換の際、
一部モジュールで正しく温度係数が反映されない現象を修正しました。
・帳票出力で項目と単位が一致しない場合がある現象を修正しました。
・太陽電池アレイの方位角が正しく設定されない場合がある現象を修正しました。
・動作の安定性の向上、操作時間の短縮を行いました。
【改善方法】
以下のアップデートファイルを用いて、Ver.4.0.7.0へアップデートしていただくとともに、
不具合のある太陽電池モジュールのデータを更新してください。
詳しい手順は、同ファイル内の「Ver.4.0.7.0へのアップデート手順書」をご覧ください。
「アップデートファイル内容」
・更新モジュールデータ
・SolarPro.exe
・Solar Pro.chm
・Ver.4.0.7.0へのアップデート手順書
アップデートファイルはこちらよりダウンロードし解凍した後、ご利用下さい。
【本件に関するお問い合わせ先】
その他ご不明の点がありましたら、下記までお問い合わせください。
株式会社ラプラス・システム 京都本社
技術部 研究開発課 藤井 康夫
TEL : 075-604-4731