img

「LTE回線」への変更手続き

3G回線停波に伴う機器の設置/交換

弊社がご提供する無線回線を「3G回線」から「LTE回線」へ変更いただくために、お客様にて以下の対応が必要です。

※3G回線は2026年3月にサービス終了(停波)されます。

lte_img

必要な3ステップ

step_img01

❶ 事前確認

step_img02

❷ お申込み

※2025年12月31日までに
お申込みください。

step_img03

❸ 機器の設置/交換

※2026年3月31日までに
実施してください。

❶ 事前確認

お申込み前に以下ご確認いただき、同意の上お申込みください。

対象機器
3G回線を使用している機器

※無線通信セットを除く

※2026年4月1日時点で遠隔監視サービスまたはASPサービスを契約中であること

※対象機器をご使用されているL・eye 監視画面のお知らせに、順次ご案内を掲載いたします。 入れ違いで既にLTE回線に対応した機器をご使用されている場合はご容赦ください。

お申込みについて
遠隔監視サービスまたはASPサービスの申込者様、利用者様、またはいずれかから委託を受けた方がお申込みください。
回線番号ごとのお申込みが必要です。
既設の構成に応じて必要な機器をお申込みください。

[無償提供範囲]

  • ルータ(LTE回線)
  • ルータの電源ケーブル(ACアダプタ/DCプラグ分配ケーブル)
  • アンテナ(丁字型/直付型)
  • HUB(5ポート)
  • LANケーブル(1m)
  • USBメモリ(4GB)

※お申込み内容、既設の構成などに応じてご提供いたします。

※ご要望に応じて機器の追加(有償)も可能です。申込みフォームの「追加機器/ソフト更新」欄にご記入ください。

※その他の必要機器はお客様にてご用意ください。

お申込みに必要な情報
  • 申込者様の情報
  • 発電所情報
  • 機器送付先の情報
以下の場合は機器相当代金または弊社に生じた損害を請求させていただく場合があります。
  • お申込みいただいた発電所への設置以外の目的で機器を取得、または利用したことが判明した場合
  • 機器送付後に遠隔監視サービスまたはASPサービスの申込者様または利用者様から機器のお申込みがあり、弊社が再送する必要が生じた場合
事前にL・eye 監視画面をご確認ください。
  • PCS状況が「正常」になっているか
  • Webカメラの映像が表示されているか(Webカメラボタンがある場合)

  • PCS 状況が「正常」になっていない場合や、Webカメラの映像が表示されていない場合は、「ルータ設置/交換手順書」の「こんなときは(P.26)」を参照し、事象を解消した上でお申込みください。

事前に現地の確認が必要です。
  • 設備の確認(アンテナ、HUB要否、追加機器要否)
  • 写真撮影(回線番号、Solar Link ZERO、T2ルータ)
  • 回線番号 貼付位置(画像クリックで拡大表示)

    Solar Link ZERO T2 SUI Solar Link ZERO T3 T2ルータ M2Mルータ

    Solar Link ZERO・ルータ 型式参考(画像クリックで拡大表示)

    Solar Link ZERO Terminal Solar Link ZERO-T1 TER Solar Link ZERO-T2 SUI Solar Link ZERO-T3 T2 Router
機器送付について
機器は順次送付いたします(お申込みから7営業日目途)。

※追加機器/ソフト更新がある場合や、一部構成への対応の際には別途ご案内いたします。

設置/交換について
設置/交換作業は、お客様またはお客様にて手配いただいた施工業者様で実施してください。
設置/交換によって生じた損害について、弊社は一切の責任を負わないものとします。
事前に「ルータ設置/交換手順書」「設置のご参考図」をご確認ください。お客様にて準備が必要なもの、作業内容、取り付け位置、計測システムの使用条件などを記載しています。
計測システムの設置場所が弊社がご提供する携帯電話回線(LTE 回線)のサービスエリア内であることをご確認ください。
保証について
既設の計測システムの保証は継続いたします。ただし、改造によって生じた損害について、弊社は一切の責任を負わないものとします。
本申込みで送付した機器の保証は以下のとおりです。
  • お申込みいただいた発電所以外で機器を利用した場合は保証いたしかねます。
  • 既設の計測システムがパッケージ商品・回線シェアセットの場合
    • ルータ/Solar Link ZEROは、既設計測システムのサービス提供期間中。
      ただし、納品完了日から1年未満でサービス提供期間を終了する場合は納品完了日から1年。
    • その他の機器は、納品完了日から1年。
  • 既設の計測システムが上記商品以外の場合
    • いずれの機器も納品完了日から1年。

2024年12月2日更新
お申込みについて:PCS状況「正常」の事前確認が必要な旨を追記

2025年4月21日更新
お申込みについて:無償提供範囲の注釈を更新
損害請求事由に他発電所での利用を追記
機器送付について:日付を削除、注釈を更新
設置/交換について:資料のボタンを追加
保証について:Solar Link ZEROを追記
他発電所での利用について追記

❷ お申込み

「❶ 事前確認」の内容について、同意した上でお申込みください。

❸ 機器の設置/交換

こちらの資料をご確認いただき、作業を行ってください。