元々、自分が話すこと以上に人の話を聞くことが
好きなタイプだったこともあり、
営業においても"相手の話をしっかり聞くこと"
に重点を置いています。
お客様のお話に耳を傾けて、
真のニーズを汲み取ることで、
より納得感のあるサービスを提供できると
考えています。

IT業界で提案営業に挑戦してみたいと思ったことが入社のきっかけです。
前職の食品業界ではアナログな業務環境や商慣習が残っており、
システムを活用すればもっと効率が良くなるのでは?
と思う場面が多く、次第にIT業界に興味を持つようになりました。

ラプラスの製品の「わかりやすさ」は、
ITとは真逆の環境にいた私にとっても親しみやすく、
ユーザーに寄り添うサービス精神に深く共感することができました。
営業として自ら提案するのであれば、
こういった考えを基に作られた製品を扱いたいと思い、入社を決意しました。

お客様にサービスを納品し、満足いただけた時にやりがいを強く感じます。
特に「ありがとう」「助かった」といった言葉を頂ける瞬間は、
自分の仕事の価値を実感することができます。

また当社では営業個人の裁量で
スケジュールや提案内容を組み立てられるため、柔軟な営業活動ができます。
自分のアイデアや行動が結果に上手く結びついた時は大きな達成感があり、
提案営業としての醍醐味を味わえます。

自由度の高い営業活動ができる環境ですが、
困ったときには周囲に相談できる安心感もあります。
上司や先輩には親身に相談に乗っていただけますし、
営業事務や技術営業の方のフォローもあります。
自主性とサポート体制のバランスが取れた職場だと思います。

 「お客様の日々のご要望も、
業界のトレンドもしっかり捉えて、
先回りの提案ができる営業を目指す」

現在は先輩からお客様を引き継いでいる段階なので、
まずはお客様一人ひとりを大切にしながら、
少し先回りして細やかな対応ができるような
営業を目指しています。

将来的には、国や自治体の動きや技術進歩など
業界の大きな変化を敏感に察知し、
市場のビジネスチャンスを的確につかめる営業へと
成⾧していきたいです。

入社後1~2か月(中途入社)

京都本社にて製品研修を実施。
メンテナンスチームに同行して、現場での製品据付作業などを体験。

研修後~1年目

福岡営業所に戻り、半年程は先輩の営業に同行し、
当社営業の流れや顧客・製品の理解を深める。
その後、休眠先の顧客等にアプローチして新規案件を獲得。

2年目~

先輩の顧客を引継ぎ、本格的に営業活動スタート。

メールの確認を行い、1日の業務に備えます。

お客様からの問い合わせ対応や、
次の訪問予定の調整などを
行います。また、上司に
アドバイスをもらいながら、
午後の商談に備えて準備も進めます。

会社の近くのお弁当屋さんをよく利用しています。

週3日ほどはお客様訪問のため外出します。
Web商談も組み合わせながら、
効率良く商談の機会が作れるよう
工夫して予定を立てます。
外出する時は、1日に数件まとめて訪問します。

お客様の近況を伺いながら情報交換をし、
個別の案件相談や商品説明などを行います。

外出時は直行直帰が可能。
出張報告書を作成して、
帰宅します。

アウトドアが好きなので、
釣りやキャンプに出かけることが多いです。
天気が悪い日は家でゲームを楽しんだり、
新しい料理にチャレンジしたりして
リフレッシュしています。