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株式会社ラプラス・システム 運用メディア

SNS運用に関するガイドライン

ソーシャルメディア運用ポリシー

株式会社ラプラス・システム(以下「当社」といいます)では、各種ソーシャルメディアにおける当社の公式アカウント(以下「公式アカウント」といいます)の運用にあたり、公式アカウントをご利用される皆さまとの価値のあるコミュニケーションを実現するため、下記の運用ポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を定めています。

1.定義

(1)本ポリシーで使用される言葉は、以下のように定義します。

  • 「ソーシャルメディア」:インターネットを通じた不特定多数の利用者による双方向のコミュニケーションを可能とするサービスをいいます。
  • 「利用登録手続」:フォロー、友達登録など、対象のアカウントの投稿が、自らのタイムライン上に表示されるよう設定することをいいます。
  • 「アカウントの利用」:アカウントの利用登録手続の有無を問わず、対象のアカウントが発信する情報の閲覧もしくはシェア、または対象のアカウントに対する投稿、返信もしくはダイレクトメッセージの投稿などをいいます。
  • 「ソーシャルメディアの利用者」:公式アカウントの利用の有無を問わず、当社が公式アカウントを運用する各ソーシャルメディアのすべての利用者をいいます。
  • 「ユーザー」:公式アカウントをご利用されるすべての皆さまをいいます。
  • 「コンテンツ」:当社が公式アカウントを運用する各ソーシャルメディア上に投稿された文章、画像、動画、音声、音楽等のデータをいいます。
2.適用範囲

(1)本ポリシーは、すべての公式アカウントに適用されます。

(2)本ポリシーと、各ソーシャルメディアの運営会社が定めている規約や方針の内容に齟齬が生じた場合は、当該ソーシャルメディアの規約や方針が優先して適用されます。

3.免責

(1)当社の公式発表および見解の発信は、当社Webサイト等で行っています。当社は、公式アカウントにおいて、可能な限り正確な情報発信に努めますが、当社または当社社員が発信した情報のうち、当社Webサイト上の発信と異なる情報の正確性、完全性、妥当性等に関しては、ユーザーに対しいかなる保証も行わないものとします。

(2)ユーザーにより公式アカウントに関連して投稿されたコンテンツは、当社、当社社員または関係者の意見や思想を反映しているものではなく、当社は当該コンテンツに関し一切の責任を負いません。また、当社は、公式アカウントに関連して、ユーザー間またはユーザーと第三者との間でトラブルまたは紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。

(3)公式アカウントにおいて当社または当社社員が発信する情報、およびユーザーにより公式アカウントに関連して投稿されたコンテンツは、ユーザー自らの判断と責任においてご利用いただくものであり、これらに起因してユーザーまたはその他第三者に損害が発生したとしても、当社の故意または重大な過失に起因する場合を除き、当社は一切責任を負いません。

(4)ユーザーの閲覧環境によっては、公式アカウントの閲覧に支障が出る場合があります。当社は、ユーザーが公式アカウントを閲覧できなかったことにより発生した一切の損害について、いかなる責任も負いません。

(5)当社は、ユーザーからの投稿に対して、必ず返信することをお約束するものではありません。また、公式アカウントでは、当社や製品・サービスに関するお問い合わせ等は受け付けておりません。

(6)当社は、ユーザーが公式アカウントの利用登録手続を行った場合に、公式アカウントにて当該ユーザーのアカウントの利用登録手続を行うことをお約束するものではありません。また、公式アカウントが他のユーザーのアカウントの利用登録手続を行った場合でも、当該アカウントの発信する情報は、当社の見解を表すものではありません。

(7)公式アカウントにおいて当社または当社社員が発信する情報および当社アカウントに関連してユーザーにより投稿されたコンテンツに、当社以外の第三者のWebサイトへのリンクを掲載している場合がありますが、リンク先のWebサイトのコンテンツまたは掲載内容について、当社は何ら責任を負うものではありません。

(8)公式アカウントは、各ソーシャルメディアの運営会社のシステムを利用して運用されています。当社は、各ソーシャルメディアのシステムの機能や安全性等に関していかなる保証も行いません。また、当社は、各ソーシャルメディアのシステム運営状況、ご利用方法、技術的なご質問などに関して、一切お答えすることができません。

(9)当社は、ユーザーへの事前の通知なく、公式アカウントの内容の追加、変更、終了等を行うことがあります。また、当社は、公式アカウントをすべて定期的に更新することをお約束するものではありません。これらに起因してユーザーその他第三者に損害が発生したとしても、当社はその責任を負いません。

4.禁止事項

(1)ユーザーは、公式アカウントの利用に際して、以下の行為をしてはならないものとします。ユーザーが次の各号の行為をした場合、当社は当該ユーザーに対し、事前に何ら通知することなく、当該ユーザーが公式アカウントに関連して掲載したコンテンツの削除、公式アカウントへのアクセスや投稿のブロックその他の必要な措置を取ることができるものとし、当該行為により当社に損害が発生した場合は、当社はその損害の賠償を請求することができるものとします。

  1. 当社、他のソーシャルメディアの利用者、第三者の著作権、肖像権、その他知的財産権を侵害する行為、ならびに侵害するおそれのある行為
  2. 当社、他のソーシャルメディアの利用者、第三者の財産、信用、プライバシー等を侵害する行為、ならびに侵害するおそれのある行為
  3. 真偽を問わず、当社、第三者、またはそれらの製品もしくはサービス等について誹謗中傷する行為、またはそのおそれがある行為
  4. 当社の役員または社員、他のソーシャルメディアの利用者を含む特定の個人、企業、国、地域等を誹謗中傷する行為、またはそのおそれがある行為
  5. 有害なコンピュータプログラム、および偽装ファイル等を送信し、または書き込む行為
  6. 不正アクセスまたは当社を含む第三者になりすます行為
  7. スパム行為、多重または反復投稿
  8. 政治活動、選挙活動、宗教活動
  9. 犯罪行為を目的とする行為、犯罪行為を誘発させる行為
  10. 社会通念上ふさわしくない表現、差別表現、ならびに著しく第三者の品位を損なう内容を含んだ投稿
  11. 猥褻な映像・音声・文字等の情報を提供する行為があった、もしくはそれを試みる行為
  12. 当社または第三者との私信を公開する行為
  13. アフィリエイト、広告、宣伝、勧誘を目的とする行為(アフィリエイト、広告、宣伝、勧誘を目的とする外部Webサイトへ誘導する行為を含む)
  14. 事実に基づくことなく、当社または第三者と何らかの提携または協力関係にあるものと誤認を生じさせ、または当社もしくは第三者がリンク元のサイトを認知、保証、支持もしくは推奨しているものと誤認を生じさせる行為、またはそのおそれのある行為
  15. 本サービスないし当社の運営を妨げる行為、当社の信頼を毀損する行為、又は、他のソーシャルメディアの利用者もしくは当社に不利益を与える行為
  16. 公式アカウントを運用する各ソーシャルメディアの利用規約に反する行為
  17. その他当社が不適切と判断した行為
5.個人情報について

当社は、名前やプロフィール写真など、ユーザーのソーシャルメディアの設定上、すべてのソーシャルメディアの利用者に公開している情報へのアクセス、収集を行うことができます。当社は、公式アカウントの運用を通じてユーザーの個人情報を取得した場合は、当社のプライバシーポリシーに基づき、適切に管理します。

株式会社ラプラス・システム プライバシーポリシー https://www.lapsys.co.jp/policy/index.html

6.知的財産権の保護

(1)公式アカウントのすべてのコンテンツ(以下、総称して「著作物」といいます)の著作権は当社または権利を有する第三者に帰属します。ユーザーは、当社または第三者の許可なく、著作権法上で認められた範囲を超えて、公式アカウント内の著作物を利用することはできません。

(2)当社の商品およびサービスの名称は、当社の商標または登録商標です。ユーザーは、当社の事前の許可なく、これらを無断で使用することはできません。

(3)公式アカウントにおいて、ユーザーが投稿したコンテンツに関する著作権等(著作者人格権を含む、以下同じ)は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、ユーザーは、当社が各ソーシャルメディアの機能を利用して当該投稿を引用し、または他のユーザーにシェア等する場合があることについて了承するものとします。

7.本ポリシーの改定

当社は、本ポリシーを改定することがあります。本ポリシーを変更した場合には、改定後のポリシーを当社Webサイト(https://www.lapsys.co.jp)上で公開いたします。改定後のポリシーは、当社Webサイト掲載日の翌営業日より効力を生じます。

8.準拠法及び裁判管轄

本ポリシーは日本法に準拠します。また、ユーザーと当社の間で紛争が生じた場合、京都地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

9.アカウント情報

公式アカウントのアカウント情報は、当ページ上部に掲載いたします。こちらに掲載のないアカウントは、当社の運用するものではありません。

10.お問い合わせ先

ご意見、ご質問、苦情やその他個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。

  • 〒612-8083 京都市伏見区京町1-245
  • 会社名:株式会社ラプラス・システム
  • TEL: 075-604-4731

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2019年1月29日 制定