周りに刺激を与えられる存在でありたいと思っています。
元々、私は一人で考え込んでしまうタイプだったの
ですが、仕事の上で周囲の先輩と意見交換する中で、
様々な刺激やアドバイスを受けることの重要性に
気づきました。

時には意見をぶつけ合ったり、認め合ったり
することで、自分の成長はもちろん、
チームや会社全体にとってプラスになるような
働きをしたいと思っています。

入社の決め手は主に2つあります。
まず、デザインの仕事ができることです。大学では美術を学んでおり、
学生時代に培った感性を生かしてクリエイティブな仕事がしたいと思っていました。
また、出身大学の先輩が多く在籍している点も大きかったですね。
同じ大学の先輩が活躍しているのを見ると安心感や親近感が湧き、
自分もここで働きたい!と思いました。
2つ目は京都で腰を据えて働けるという点です。
生まれ育った京都に貢献していきたいという思いがあったので、
決め手となりました。

自分でデザインした販促物が完成し、
その実物を手に取った時はやはり大きな達成感があります。
また、試行錯誤をして販促活動に取り組んだ結果、
課題の解決や想定以上の効果につながった時は嬉しいですね。
そのためのアイデアや工夫を一人ではなく、
チームで協力して考えていくところにも仕事の面白さがあります。

長年デザインに携わってきた先輩も多くいるので、相談しやすいです。
同じフロアには商品を企画している部署もあり、
製品についても詳しく教えてもらえるので頼りにしています。
また、私自身も相談してもらいやすいような雰囲気づくりを心がけています。

「 自由な発想を忘れず、売り上げに
繋げられる販促物をつくっていきたい 」

これまでは、デザインや販促物作成の基礎を一から
勉強させていただくことが多くインプットを意識して
仕事に取り組んできました。

今後は勉強したことを自分なりにアレンジして
どんどんアウトプットしてきたいと思っています。
具体的には、今まで携わってきた販促活動の分野で
もっと斬新な企画を提案・実現したいと考えています。

会社の売り上げに自分のデザインの力で
貢献できるようになることが目標です。

1年目〜2年目 デザイン部販促企画課配属

チラシ等を作成しながらデザインの基礎を学ぶ
新製品のPR資料の作成、展示会ブース装飾を担当

3年目〜現在

指示されたものをこなすだけではなく、
企画提案をして、周囲に仕事を割り振りながら
販促物を作成するディレクションの仕事にも挑戦

担当業務の報告や課題抽出、
企画立案などの課内ミーティング

お客様に配布する自社カレンダーの
イラストを作成。
展示会用のノベルティグッズなどの
デザインも担当しています。

専門誌の広告担当者が来社。
掲載予定の広告について調整を行います。

サンドイッチやコーヒーを購入して、食堂で食べます!

午前中の出版社との
打合せ内容をもとに、
広告デザインを作成します。

大学時代は油絵を描いていたので、
現在もアトリエを借りて絵を描いています。
ラジオを聞きながら絵を描くのが好きで、
リフレッシュできます。

また、ライブへ行くのも好きで予定が
合えばよく行っています。